【作り置き】ぶりの照り焼き!アレンジ多彩で覚えておきたい定番おかず

Published by

【作り置き】ぶりの照り焼き!アレンジ多彩で覚えておきたい定番おかず

濃い目の味付けにしてあるので、混ぜご飯やキノコのバター醤油炒めなど、他の食材と合わせてアレンジが広がります!
そのままで食べる場合は醤油の量を減らして作るのがオススメ。
EPA、DHA、ビタミンEなど栄養豊富!

【作り置き】ぶりの照り焼き!アレンジ多彩で覚えておきたい定番おかず
調理時間
約15分

材料:4人分

ぶりの切り身 4 切れ

塩 小さじ 1

小麦粉 大さじ 1

植物油 大さじ 1

しょうゆ 大さじ 3

みりん 大さじ 2

酒 大さじ 1

作り方

1 ぶりの切り身の両面にまんべんなく塩を振ります。
2 10 分ほど置いてから出てきた水分をキッチンペーパーで拭き取ります。
3 小麦粉を茶こしで両面に振りかけます。
4 フライパンを中火で加熱し、油を敷いて、ぶりを入れて焼きます。
5 焦げ目がついたらひっくり返して両面を焼きます。
6 みりん、酒、しょうゆを入れて 2~3 分加熱します。1 度ひっくり返して、たれにとろみがついたら火を止めます。

保存方法

冷蔵で 2~3 日…蓋付きの容器に入れ、熱が冷めたら冷蔵庫に入れます。たれも一緒に入れてください。
冷凍で 1 か月程度…ジッパー袋に入れ、空気を抜いて閉じて、熱が冷めたら冷凍庫に入れます。たれも一緒に入れてください。

アレンジ①ぶりの照り焼き混ぜご飯(材料:2 人分)

ぶりの照り焼き 1 切れ

白ごま 大さじ 2

大葉 3 枚

ごはん 2 人分

アレンジ①ぶりの照り焼き混ぜご飯(作り方)

1 ぶりの照り焼きの皮を取ってほぐします。
2 温かいごはんに、皮を取ってほぐしたぶりの照り焼きとタレ、白ごまを混ぜ合わせます。
3 茶碗に盛り付けて、刻んだ大葉をのせてできあがり。

アレンジ②ぶりとキノコのバター醤油炒め(材料:2 人分)

ぶりの照り焼き 2 切れ

しめじ 1/2 株

舞茸 1 パック

植物油 小さじ 1

バター 10g

青ねぎ 少々

糸唐辛子 少々

アレンジ②ぶりとキノコのバター醤油炒め(作り方)

1 しめじ、舞茸は石づきを取り、食べやすい大きさにほぐします。
2 フライパンを中火で加熱し、油を敷いて、しめじ、舞茸をしんなりするまで炒めます。
3 ぶりの照り焼きとタレを入れて混ぜ合わせます。
4 仕上げにバターを入れて混ぜ合わせます。
5 お皿に盛り付けて、刻んだ青ネギをちらして、糸唐辛子をのせてできあがり。

Categorised in:

This post was written by admin

コメントは受け付けていません。