INTERVIEW
社員インタビュー
経験と専門知識を身に付け、
より良い提案をしていきたい
戸田営業所 リーダー
Ryoji
Profile
2016年新卒入社。入社当初は人との接し方、仕事の責任感など、学生と社会人の違いにとまどったが、いまは把握。カラダを動かすのが好きで、学生時代卓球部に所属しており、いまも休日は学生時代の仲間と汗を流す。
ガスのプロフェッショナルとして強い戦力に
大学は理工学部で物理学を専攻し、素粒子の研究をしていました。物理学の視点からもエネルギー分野は今後世界的にもますます重要な分野になると思い、エネルギー関係の仕事に就きたいと考えていたんです。それで会社説明会で日東エネルギーを知り、LPガスに関する知識はほとんどありませんでしたが、ふだんの生活で使っていましたし、これからも大切なエネルギーですので関心を持ちました。会社の説明がていねいで雰囲気が良さそうだったのも印象的でした。
入社1年目は研修期間で、小売事業部、工事、開発、リフォームなどの部署を経験させていただき、学生と社会人の違いを体感。ガスは危険物ですので知識が必要なのはもちろんのこと、お客様とのコミュニケーションの重要性を認識しました。入社して5年が経過しましたが、まだまだ分からないことだらけです。さらに知識と経験を積んで、今まで以上に会社の強い戦力になりたいと思っています。
お客様に喜んでいただくことがやりがい
現在の主な業務は器具販売で、お客様のニーズに合った商品を提案して、使っていただいた際に喜んでいただけるとやりがいを感じます。
業務に関しては入社前や研修中に詳しく聞いていましたので、あまりとまどうことなく理解できましたが、ガスの会社なのに電気や水道についての問い合わせもあることは意外でした。トイレやユニットバス、リフォームのことなど、ガス外商材の知識も身についてきたので、お客様の様々なご要望にも自分の力で提案できるようになったことは喜びの一つです。
また、お客様のお宅に伺うのは昼間ということもありお年寄りと接することが多く、電球を替えてほしいと頼まれたりすることも。独り暮らしのお年寄りなどはいろいろな話をしたい方が多く、雑談の話相手になったりしますが、僕自身はそれが楽しみでもあります。
経験と専門知識を身に付けて頼られる存在に
この仕事で大切なのは、お客様第一、そして安全第一。そのためには、使用方法や注意事項を正しく伝えることですが、私も入社当初は知識が少ないのでカタログを熟読したり先輩から学びました。先輩たちは親切で、セクションが違っても気軽に声をかけてくれます。それが社風であり、会社の強みだと思いますが、自分で貪欲に学ぶ姿勢と資格取得が必要です。
ガスは専門分野ですので資格が細分化されており、僕はガスを販売するための資格、取り付け工事ができる資格、福祉住環境に関する資格の3つの資格を取得。合宿に参加させてもらったり、実技を教えていただいたり、会社が全面的に資格取得をバックアップしてくれます。
より良いものを提案するためには知識と資格が必要ですので、今まで以上に経験と専門知識を身に付けて、周りから頼られる存在になりたいですね。
そのほかの社員インタビューも見る
経験と専門知識を身に付け、 より良い提案をしていきたい
戸田営業所 リーダー
Ryoji
仕事と家庭を両立し、 ワークライフバランスの良さを実感
経理課 課長代理
Reiko
顧客視点と迅速な行動、 チームワークが成長の鍵
千葉営業所 所長
Tomoya
住宅機器営業課を、 日東エネルギーの新しい柱へ
住宅機器営業課 サブマネージャー
Tetsuya
学びが多い1年目、 将来はまわりから頼られる営業マンへ
松戸営業所
Kento
笑顔を大切に、学びを成長に繋げ頼られる存在へ
業務課
Fumika
「ありがとう」の声がやりがい、 自ら工夫を加えて社内をサポート
事務センター
Mizuki
先輩社員の温かみに支えられ、 1年目から仕事が楽しい
総務課
Yuka